クラウド移行

 ホームページ作成もだいぶ出来つつあるので、次は何に手をつけよう...。インボイス制度も近々導入される予定なので、現場の合間にクラウドデータへ移行できるものを考えて、思い付きでしかも行き当たりばったりで進めてみることに。

 

 まず着手したのが見積書。急に全てのクラウド移行は時間がかかりすぎるので、見積依頼の来ている中ですぐに移行できそうなものからほぼぶっつけ本番でやってみた。

 

 以前勤めていた会社でも、クラウド見積もりやサイボウズでの連絡などをやっていたのでそれらを思い出しつつ入力してみる。意外とできるけど、今は色々な機能がついててすごいでしすね。見積書の内容を請求書と納品書等に活かす機能は以前からあったけど、今はそのまま郵送代行サービスも付いてるんですね~!パソコンがあればというか、スマホがあれば出来ちゃうことがたくさんあるので、改めてすごい世の中になったなあとしみじみと考えていました。

 

 三日坊主にならずにこの調子で色々試しつつ、改良していきたいと思います。