点字ブロック貼り替え

 今月は点字ブロックの貼り替え作業を行わせていただきました。

 貼り替える点字ブロックにはゴム製のタイプと陶磁器製のタイプの2種類があり、厄介な作業が陶磁器製の方。接着剤を混ぜたモルタルで貼りつけるので、そのモルタルのスペース確保のため、貼り替え前に下地をハツるところからスタートしなくてはならないのです。

 

 最初はタガネと石頭ハンマーでなんとかなるかと考えていましたが、人力ではかなり大変だったため、電動ピックを使うことに。

 

 お店の自動ドア前での作業なので、気を遣いながらかなり慎重に作業を進めます。コンクリートの欠片が飛散するだけではなく、ホコリも舞うし、一般の方の出入りも考慮しなければなりません。

 作業場所が10店舗の店の出入口前の為、常にお客さんの動きも見ながらの作業となります。顔を上下しながらの作業なので首が痛い。そして暑い...。

 

 数日間点字ブロックと格闘し、なんとか貼り終えた点字ブロックを見たら、苦労した甲斐があったと思いますね。高橋建設工業さんも暑い中での作業、ありがとうございました。