社員旅行 IN 函館

10月下旬、社員旅行で北海道の函館に行ってきました。

いつもお世話になっている、丸上建設さんと合同の旅行となり、コロナの心配もあって残念ながら全員参加とはなりませんでしたので、是非次回はみんなで旅行したいですね。というわけで、密にならないような体制を整えながらの出発となりました。

【1日目・大沼国定公園、五稜郭タワー、立待岬、元町公園、函館山等】

早朝の新幹線で函館に向かい、午前10時にはもう新函館北斗駅に到着。北海道まで2時間半で着くなんてすごいですね(語彙力が小学生)

1日目は、函館観光といえばここ!!というくらい有名なスポット巡りをしました。

個人的にとても楽しみとしていた五稜郭公園は、箱館戦争の舞台となった地でとにかくデカい。解体された箱館奉行所も復元しており、スケールの大きさに驚きました。

かなり手入れされた公園で、紅葉の彩りが素晴らしく綺麗でした。春や冬に来てもとても綺麗でしょうね~!!

函館山は、説明が要らないほど函館を代表する観光地ですね。市街地や港を一望できるスポットのため、コロナや周りを気にすることなくいちゃつくカップルがとても多くて少し嫌でした笑

宿泊したのは、湯の川温泉の湯の浜ホテル。目の前に広がる海を眺めながらの源泉掛け流しの温泉です!!多分岩手にはほとんどないと思います。最高です!!すごく贅沢な気分でした!!

食事もたいへん美味しかったです。個人的に、北海道のお米がこんなに美味しいと思わなかったです(すごく失礼) 「ふっくりんこ」また食べたいです。

【2日目・トラピスチヌ修道院、函館ビヤホール、金森赤レンガ倉庫、函館朝市等】

北海道には滅多に来ない台風のような激しい二日酔いに見舞われながらスタートした2日目(約数名) それにも負けず、朝5時にオーシャンビューをまったく見ないで酒盛りスタート!!(約数名)

本日の最初の見学地は、竜に似た悪魔を退治しようとする聖ミカエルの像が出迎えてくれるトラピスチヌ修道院です。神様教えてください。早朝から酒盛りをする私のような愚夫が、この石畳をまたいでもいいのでしょうか?

悪魔を指さし、像の基礎に書かれてる言葉を理解して何度も頷く大先輩。

「これカエルなんだって」 北條さん、それ悪魔です。ミカエルでもないです。

赤レンガ倉庫はお土産さん、函館朝市はお土産さんや食事処などがメインのようです。赤レンガ倉庫はお洒落なショッピングモールで、ここでしか買えない商品が多いみたいです。函館朝市は見渡す限りのカニ!!各店舗入り口の生け簀の中に、たくさんのタラバガニ、ズワイガニ、毛ガニなどがいて、そこで食べることも、クール便で送ってもらうこともできます。

2日間で存分に楽しんだ函館旅行。

丸上建設さん、お疲れ様でした!! 幹事さんもありがとうございました!!

またみんなで旅行に行きたいですね~。