石綿作業主任者技能講習

 先日、久しぶりに講習会へ参加してきました。定員は60名でしたが、かなり応募が多かったため、100人も参加する大きな講習会となったようです。2日間の講習なので、居眠りしないように頑張ろうと意気込んでいると、受講番号は6番でしかも講師の先生の真ん前!!長丁場ですが、眠れるはずがありません。

 

 講習を受ける前は、そんな大事な資格なのか正直半信半疑でした。「綿若しくは石綿をその重量の0.1パーセントを超えて含有する製剤その他の物を取り扱う作業」をする際に必要な資格ということなので、その量も含め、この資格ってほんとに役立つのか分からないことばかりでした。

 

 しかし、いざ講習を受けてみるとその資格の重要さが分かり、2日間の座学での講習でしたが全然苦ではありませんでした。意味合いや重要さが理解できると、やはり学ぶことや知るために調べることは楽しいですね。

 老眼が進行してしまう前に、もっと色々な講習を受けてみたいです笑