積算の勉強会

 先日、土地改良工事積算等に関する講習会を受講するため、仙台に行ってきました。

 当日の天候は大雨と横殴りの風でとても寒かった!!

 仙台中心部でしかも大人数にて行われた講習のため、講習場所の近くの駐車場が空いておらず、会場に入るまで非常に体力を使いました...。

 過去に積算の無料講習会に参加した事はありましたが、有料の積算の講習は初めてだったのでかなり楽しみにしておりました。講習の規模は120~130人くらいの参加人数で行われ、積算をする上での考え方や微妙なニュアンスの違いの話、一般管理費のそれぞれの内容など、無料の講習ではなかなか学べないところまで教えてくれました。

 欲を言えば、一般管理費の部分はもう少し突っ込んだところまで教えてもらえると嬉しかったです...。積算にはたくさんの選択肢があるので、もっと絞り込めるくらい具体的な話も聞きたかったです。

 何事も積み重ねて覚えなくてはいけないと思うので、今後もまた講習会には積極的に参加していきたいですね。